写真上達への近道 カメラ初心者のための3ステップ

こんにちは。

写真家の渡辺高士です。

今回は、写真上達法のお話をしていきたいと思います。

  • カメラを購入したけど、使い方がイマイチわからない。
  • どうしたら写真が上達するのかわからない。
  • 教わる人もいなくて学習方法がわからない。

カメラ初心者の方は皆、このような悩みを抱えていると思います。

でも安心して下さい。

初めは誰もが知識ゼロです。

勿論、私もそうでした。

今回は、そんなカメラ初心者のための写真上達3ステップを私なりにまとめてみました。

実際に私もやり続けている事です。

ぜひ参考にしてみて下さいね。

  • 本記事の内容

1 いつでもカメラを持ち出してとにかく撮る

2 たくさんの写真を見て自分の好み(スタイル)を知る

3 写真に関する本を読みあさる

この3点を意識的に実行していけば、必ず写真は上達します。

この記事を書いている筆者は、フリーランスフォトグラファー歴10年、

サーフィン・ファッション雑誌・ポートレート撮影・広告写真撮影などのお仕事をしている傍ら、

作家活動にも力を入れており、個展・自社アトリエでのプリント販売などもしています。

こういった私が、解説していきます。

では、ひとつずつ解説していきたいと思います。

Portugal 2019

1 いつでもカメラを持ち出してとにかく撮る

当たり前だろ。

と、お思いかもしれませんが上達への第一歩はこれしか無いと言い切れます。

「習うより慣れろ」

です。

・量を撮る

とにかく枚数を撮る事。

量を撮らないと質も伴わないという意味を含んでおり、様々な写真に関する本に必ずと言っていいほど書かれている重要な言葉です。

私はこの言葉に出会い、どこに行く時でもカメラを持ち出してとにかく意識して量を撮ってきました。

簡単そうに思えて、実はすごく大変です。

・量を撮る事によって分かってくる事が沢山ある

撮る事でわかってくる事が沢山あります。

それは自分の好きな被写体・好きな構図・好きな作風などです。

徐々に感覚的に反応してしまう被写体・撮りたい被写体が明確になってきます。

そして写真のクオリティーも必ず向上していきます。

撮影の基本が身につきやすいのでいい写真が撮れるようになります。

私はいまでも大切にしている事です。

2 たくさんの写真を見て自分の好み(スタイル)を知る

日頃から様々な写真を積極的に鑑賞するようにしてみましょう。

興味のないジャンルの写真も積極的に見るようにしてみましょう。

・写真集を沢山見る

とにかく色々な写真集を見て、写真を鑑賞する事をオススメします。

たくさんの写真を見ていると、好きな作家・好きな写真スタイル・良い写真とは何かなどが段々と分かってくるようになるからです。

実際に私は早々、自分の好みのスタイルがわかるようになりました。

スタイルが確立されていくと、飛躍的に写真の質が上がっていきます。

・図書館・ネット検索を利用する

出来れば写真集を購入して、実際のプリントをみるのが一番ですが、

写真集は高くて中々買えません。

そこでオススメは図書館へ行って借りてみたり、パソコンで気になる写真家のホームページを検索して鑑賞する事です。

特に、私はよく図書館を利用していました。

場所によって置いてある本が異なるため、場所を変えて探すのがオススメです。

お気に入りの図書館が見つかると本当に便利です。

3 写真に関する本を読みあさる

写真に関する本は全て読みあさる。

私はずっと独学で写真を学んできた為、「本が先生」でした。

本から学ぶしか無かったのです。

本から学び、独自でアレンジして現在の自分に辿り着きました。

・写真家が出版している本を読みあさる

写真集と違ってその作家が大事にしている事などが文章で解説されている為、非常に勉強になります。

HOW TOなどの技術本もいいですが、私は作家のドキュメンタリー物が好きでした。

旅をして何を感じ、何を撮るのか。

非常に興味がありました。

作家によってスタイルが全く異なる為、自分と照らし合わせながら読んでいました。

・写真雑誌のコンテストに応募してみる

色々な写真雑誌を購読し、コンテストにも応募してみましょう。

コンテストに参加する事によって、おのずと審査結果が気になってきます。

例え、落選したとしても勝者の写真に感じるものがあるだけで私は成功だと思います。

その写真に影響され、更に頑張ることが出来れば儲けモノです。

私はIMAという写真雑誌が好きでコンテストにも応募しています。

中々、入賞する事は難しいですが、雑誌に掲載して頂いたり、グループ展に参加させて頂いたりと、

入賞する以外の展開もあります。

是非どんどん参加してみましょう。

チャンスは待っていてもきませんので。

Portugal 2019

・まとめ

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

私なりの3ステップ、少しは参考になりましたか?

刺激になった方が1人でもいらっしゃれば幸いです。

1億人フォトグラファー時代とも言われ、

「写真は誰でも撮れる時代」

になったと世間では言われています。

が、私は「誰でも撮れる」とは思いません。

カメラの性能が良くなりすぎて、綺麗に撮れるのは撮れるけど・・・

やっぱり何も学んでいない人と学んできた人との写真では質が違いますし、

学ばないと撮れない域が絶対にあります。

今より少し、高みを目指して今日から頑張ってみて下さい。

学べば写真は絶対に上達します。

そして、これからの写真ライフ思い切り楽しんで下さい。

結局、楽しんでいる事が1番大切な事だと思いますので。

takashi watanabe

«
»